キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

静電気の原因は草履!?

冬の乾燥って嫌ですよねぇ。

裾よけやら長襦袢の裾が足にペタッと張り付いたり、着物を脱ぐときもまとわりついたり‥。

そんな中で、みなさんも一番嫌なのはコレじゃないでしょうか?

 

ビリッ!

 

っとくる静電気。

 

着物は絹ずれの音が素敵な所ではありますが、どうしても布どうし摩擦が起きてしまうので、静電気も少しずつ溜まってしまうんですよね‥。

 

私の経験で特に多いのが、車に乗り込むとき。

ドアノブ?に手をかけた瞬間にバチッときてしまうんですよ。

もう本当に痛い。

バラエティで芸人さんがビリビリ電気流されるやつとかあるじゃないですか。芸人さんってスゴいなぁって感心しちゃいます。

 

話が若干逸れましたが(笑)

毎回ほぼ100%静電気被害にあっていた私ですが、最近はほとんど静電気にやられなくなりました。

 

なぜなら‥

 

そう。草履を変えたのです!

 

え?それだけ?

と思うかもしれないですが、変えたのは本当にソコだけ。


f:id:ito-kimono:20220221194732j:image

 

私はレンブロッソが大好きで、見た目も可愛いし、お値段もまぁまぁお手頃だし、ずっーーーとカレンブロッソを履いていたんです。

 

レンブロッソの台はEVAという素材で、雨の心配もなく本当に優秀な草履なんです♡

 

ですが。

冬になって空気が乾燥してくると、静電気を溜め込みやすい私の体質もあって、いつもいつもビリッと静電気の被害に。

 

ところが、礼装着を着たときに一般的な革底の草履を履いたところ、一度も静電気がこなかったんです。

訪問着を着ていたので、普段よりおしとやかだったっていうのもあるかもしれませんが(笑)、驚きの事実でした。

 

その後、普段も革底の草履に変えてみると静電気にやられる確率は激減。

 

レンブロッソ愛好家の私としてはなんとも悲しいのですが、冬には他の草履を履いた方が良さそうなのです。

 

今まであまり見てこなかった普通の草履ですが、可愛い鼻緒やキレイな色の台など、新しい魅力も発見できました♡

 

冬はちょっとカレンブロッソをお休みして、静電気のこない心地よい時間を過ごそうと革底の草履を履くようになりました。

 

あくまでも私の体質によるものなので、カレンブロッソを履いていても全く静電気が溜まらない方もいますし、革底の草履を履いても静電気が来る場合もありますが、静電気のビリビリにお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

 

では、良いキモノ生活を♡