キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

振袖着付け練習〜衿合わせと衣紋

今日は成人式の着付け練習をしました。


f:id:ito-kimono:20221110024044j:image

衿合わせは左右均等になっているかが大事。

半衿の出方や衿の幅、伊達衿の出方などチェックポイントがたくさん。

ボディちゃんはお顔がないので、中心もしっかり確認しないとズレてしまいがちです。

必ず真正面に立って確認するようにしましょう。(←自分に言い聞かせてます)


f:id:ito-kimono:20221110024051j:image

成人式の着付けなので、もう少し衣紋を抜いた方が良かったかも。

次回要改善ですね。

 

成人式当日は時間との戦いでもあります。

朝早くから慣れない着物を着るお嬢さんたち。着付けの間は立っているだけといっても、それも意外と大変なもの。

いかに早く美しく仕上げてあげられるかが重要です。

 

成人式まで残り2ヶ月。

当日着付けを予定されている方も多いと思います。何かと忙しい季節になってきますが、お嬢さんたちのために練習頑張っていきましょう!私も頑張ります!