キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

着物でクリスマスパーティー♪プレゼント選びも楽しい♪

こんにちは。着付け講師のいとです。

 

12月に入りクリスマスムードも高まってきましたね♪

私もクリスマスツリーを飾ったり、着物にもクリスマス小物を取り入れてコーディネートを楽しんでいます。

 

半衿にクリスマス柄や雪の結晶柄などを取り入れるとグッと雰囲気が出ますよ。

一番簡単なのが帯留めにクリスマスっぽさを取り入れること。お手持ちのブローチなどでクリスマスカラーのものがあれば、帯留めとして使ってみるのもオススメです。

 

 

 

着物を楽しんでいるみなさんには、ぜひ着物でクリスマスパーティーをしたり、クリスマスランチやディナーなどにも着物で行ってみてもらいたいですね。より素敵な思い出になるはずです。

 

 

ちなみに私は毎年クリスマスプレゼントを生徒さんたちと交換しあっているんですが、これがまた楽しいんです。大人になってからはプレゼント交換とかしないので、選ぶのももらうのもちょっとドキドキ。

時期的にもお手軽なのもあって、私はハンドケア用品を選ぶことが多いですね。その年の限定の香りとか可愛いパッケージに弱いもので(笑)普段自分で買わないようなものをもらえるので、生徒さんも喜んでくださっています。

 

クリスマスプレゼントや一年頑張った自分へのご褒美として、ちょっとしたギフトを選んでみるのも素敵ですよ。