キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

成人式を終えて

いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡着付け講師のいとです。

 

今年の成人式も無事終わりましたね。

新成人のお嬢さんたちはみんなキラキラしていて、ヘアメイクと振袖でさらに可愛くなって成人式へ向かっていきました。

 

去年から練習をしてきた成人式の着付け。

去年は初めて補助で着付けデビューさせて頂き、その後も練習を重ねてきました。

訪問着の着付けの依頼も頂けるようになったのも、成人式着付け練習の成果が出たのだと思っています。


f:id:ito-kimono:20230111170956j:image

 

帯結びはいろいろ練習してきてバリエーションも増えました。

‥が、実際は体型によって柄出しの仕方も変わるため、いろいろなパターンを結ぶ事はできなかったですが、お嬢さんと着物に合った結び方はできたかなと思います。

 

お嬢さんたちはみんな楽しい一日を過ごせたでしょうか?

振袖を着て着物の可愛さ、美しさに魅力を持ってもらえてたら嬉しいですね。

なかなか練習通りとはいかなかったですが、とっても良い経験をさせて頂けました♡

 

来年に向けて、今年一年も精進したいと思います!