キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

メルカリ再開~モノが多すぎる人にはやっぱりオススメ!

私は片付けが大の苦手です。

 

カフェのようなオシャレな部屋に憧れてるし、片付けが嫌いなわけでもない。

ただ、いざ片付けよう!と思っても、本当に要らないゴミとかを捨てて「あとどうしよう・・・」となるタイプ。

*ゴミをちゃんと捨てられていないところがダメポイント(笑)

 

片付け本とかも今まで何度読んできたことか。影響されやすいので、読んだ後はちゃんとやってみるんですけどね。続かないんですよねぇ。

 

なので、久しぶりにメルカリ再開。不用品を捨てられないなら売ってしまおう!というわけです。

 

 

 

少し前に着なくなったきものを売りたいなぁと思ったときがあり、その時はバイセルさんで買い取って頂きました。

ヤフオクなどで買った中古の着物だったのと、状態が良くない着物や帯も混ざっていたので、自分で売るのにはちょっと不安が残るモノたち。ちょうどバタバタと忙しい時期だったのもあって業者さんにお任せしてスッキリできたのは良かったです。

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今回は着なくなった洋服や本がメイン。出品作業もサクサクっとできるので、そこまで負担なく作業できます。

 

本も洋服もまぁまぁ売れていきますし、もったいなくてモノが捨てられない人はメルカリで少しずつ出品していくのをおススメしますよ。

ちょっとづつですが確実に部屋からモノが減っていきます!

 

そして「少しずつ 」としたのにはワケがあります。

 

たくさん出品してしまうと管理が面倒になり、メルカリをやめてしまう可能性が・・。

また、少ない出品数の方が売り切りたいという思いを持ちやすく、価格も調整しやすいので、売却に繋げやすいです。

あくまで、私の場合ですが。

 

慣れている方や利益を考えていらっしゃる方にはもちろん当てはまりませんが、私のようなズボラさんにはこの方法が長続きするんじゃないかなぁと思います。

 

少しずつモノを減らして、キレイなお部屋に住めるよう一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

ゴミはすぐにゴミ袋へ!

*片付けられない人は収納は決して買ってはいけません(笑)