キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

ひなまつり♡女の子とお雛様

3月3日はひなまつりですね。

みなさんはどんな1日を過ごしましたか?


f:id:ito-kimono:20230303154210j:image

 

ひなまつりってお雛様を飾って、ちらし寿司やひなあられを食べるイメージですが、本来は女の子の健康と成長を祈る行事なんです。

 

今年はいろいろ忙しくてお雛様を飾るのどうしよう‥という考えも過ぎりましたが、やっぱり子供の成長は祝ってあげたいなと思って飾り付けをしました。

お雛様があるだけで、お部屋が華やかに明るくなりますね。

 

子供のためはもちろん、ひな人形のためにもやっぱり一年に一度出して飾ってあげるのがベストなんですよ。

着物も虫干ししてチェックをしますよね?お雛様も同じように外の空気に触れさせて、お雛様の状態も見てあげましょう。

 

お子さんを守ってくれるひな人形も大切にしていきたいですね。

 


f:id:ito-kimono:20230303234523j:image

ちなみに。Googleの検索画面がお雛様になっていました♡

Googleのこういう所好きです。