キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

着物で誕生日♡

先日、久しぶりに着付けをさせて頂きました。

 

今回のご依頼は、お友達のお母様とお嬢さんのお二人に。

おしゃれでカッコいい紬と可愛らしい小紋をお着付けしました。

 

その日はお母様のお誕生日なので、まだ着れていない着物を着せてあげたい、との素敵すぎるお話から決まったご依頼でした♡

 

おばあちゃんとお孫さんに着付けるので、体型はもちろん着せ方もそれぞれ違います。

お二人の年代に合わせて、キレイで動きやすいように気を付けながら着付けをさせて頂きました。

 

着付けの後のお食事もご一緒させて頂き、着物を着て喜んでくださっている姿を見られて、私も本当に嬉しかったです。

 


f:id:ito-kimono:20240213224410j:image

 

普段は着付けをさせて頂いたらそこでおしまい。

「着崩れはなかったかな?苦しくなかったかな?」と心配は尽きないのですが、今回は「お洋服のときより楽だったわ〜」と大変嬉しいお言葉も頂けました♡

 

お友達ご家族にとって素敵な時間を過ごすお手伝いができて、私も幸せでした。

本当にありがとうございました♡