キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

はじめまして

みなさま、初めまして。
「いと」と申します(*˘︶˘*).。.:*♡

私はきものが大好きで、たくさんの方にきものを楽しんでほしいなぁと思っています。

特別な日だけじゃなく、普段の服を選ぶとき、選択肢の中に着物が入ることを目指しています。


f:id:ito-kimono:20220201151958j:plain


さて。
今回は、私「いと」について少し自己紹介をさせていただきます。

私がきものを好きになったきっかけは、「KIMONO姫」という雑誌。
可愛い表紙には可愛いきものと可愛いモデルさん♡
高校生の私はどハマリしてしまい、毎号楽しみに読んでいました。

ちょうど成人式の振袖を意識しだす時期も来て、呉服屋さんの前を行ったり来たりする私。
しかも一人で(笑)

その甲斐もあって、成人式には素敵な振袖を着せてもらえました♡

その後、就職1年目。
自分で稼いでしっかり貯金できていた私は、ちょこちょこと着物を集めて本を見ながら着付けをし、一人でお出かけを楽しんでいました。

‥が。
結婚して子供が産まれてからは、なかなかゆっくり着物を着る余裕がなく、しばらく離れてしまっていました。

そして、ちょうど子供が幼稚園に入るタイミングで着付け教室に出会います。

着付け教室では講師資格も取得し、実際に着付け講師としてお仕事もさせていただけるようになりました。

‥とまぁ、こんなカンジで今に至ります。


きものの素晴らしさや楽しみ方、ちょっと気になることなんかもいろいろと書いていきたいと思っています。

みなさま、これからぜひよろしくお願い致します。