キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

キモノを着よう

ご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

日本の伝統衣裳「着物」。

ぜひたくさんの方に好きになってもらえたらなぁと思って書いているブログなのですが‥

みなさんは、着物を着たことってありますか?

 

キモノを着る‥?

  • 着物は自分で着ている
  • 着物をたまに着せてもらったりする
  • 着物が着てみたい

みなさんはどこか当てはまるところはありますか?

 

着付けなんて難しいんじゃないの‥?と思われている方もいっぱいいると思うんですが、

着物に興味がある方には、ぜひ自分で着られるようになってもらいたいです!

 

やっぱり自分で着られるようになると、着る機会も増えてますます楽しいですし、気軽にキモノを楽しめますよ。

 

練習は必要ですが、必ず着られるようになるので、ぜひ挑戦してみましょう!

 

どんな着物がいいの?

キモノって本当に可愛いですよね♡

着物のタイプもたくさんあって、

  • 古典柄のものや清楚なキレイめのもの
  • 現代的なもの
  • アンティークのレトロなもの

みなさんはどのタイプが好きですか?


f:id:ito-kimono:20220203184518j:image

 

私は古典柄から入り、アンティークにもハマり、現代のオシャレなものの魅力も知って、今ではどれも大好きでたくさん着ています♡

 

着物や浴衣がおうちにある方には、ぜひ、これからたくさん着ていってほしいなと思います。

着方やコーディネートの仕方なども少しずつアップしていきますので、一緒に楽しんでいきましょう。

 

そして。

まだお持ちではない方には、気軽に始められるようなものがオススメ。

最近では、ネットで洗える着物のセットが買えたり、リサイクルショップやメルカリなどのフリマアプリでお得にゲットできたりもします。

ただ、ネットは安くて便利ですが、サイズには注意が必要です!

ネットでお買い物するときのポイントはまたアップしていきますね。

 

どんな着物を着ようかな〜など、着物を着る楽しみは尽きませんね♡

 

ぜひぜひ、一緒にきものを楽しんでいきましょう。