キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

[バイセル]着物の買取査定依頼!結果は・・

着物が増えすぎて収納に困った私。

「そうだ、着ていないのは売っちゃおう。」

‥ということで、バイセルさんに着物の買取をお願いしてみました。

 

着物売るならバイセル

 

バイセルさんでは、買取の方法が3つあります。

・出張買取

・店舗買取(東京、神奈川、宮城、大阪、埼玉、愛知)

・宅配買取

 

出張買取は、ご自宅で査定をして頂けるサービスです。

査定してもらいたい着物がたくさんある場合や、近くに店舗がない方におすすめの方法です。

 

店舗買取は、着物などを自分店に持ち込んで査定をして頂くサービスです。

対面で査定して頂ける安心感と、着物の枚数が少なくても気軽にお願いできるのがいいですよね。

ただ、現在では首都圏を中心に店舗展開をされているので、お近くにないと難しいかもしれません‥。

 

宅配買取は、一番気軽な方法で、査定希望の着物などをダンボールに詰めて送るだけで査定をして頂けるサービスです。

無料宅配キットが用意されていて、梱包用のダンボールなども送って頂けます。

査定金額に納得できたら契約成立となり、指定の銀行口座にお振込となります。

査定金額に納得できなかった場合も、商品は返送頂けるので安心です。ただ、返送の場合は着払いとなるのでご注意ください。

 

私の住んでいる地域には店舗がないので、出張買取か宅配買取かで悩みましたが、もしものときの返送費用が気になったのと、査定内容を細かくお聞きできたら‥と思い、出張買取をお願いすることに。

着物売るならバイセル

実際の流れ 申し込み~査定

HPから買取申込をすると、30分~1時間くらいの間に電話がかかってきて、訪問日時の連絡などを決めました。

他の方の予約状況にもよると思いますが、訪問日時はわりと早めを提示頂けました。

‥が、ちょっと家が片付いていなかったもので(笑)さらに1週間ほど先で予約をお願いしました。

 

家の片付けをなんとか頑張りつつ、査定して頂く着物や帯など準備して当日を迎えます‥。

 

査定当日。ドキドキ。

担当の方が来られました。

お名刺を頂いてご挨拶をし、会社案内や買取の流れなど一通りご説明頂きました。

訪問買取なので、より丁寧に説明する必要があるんですかね。ちゃんとされてるなぁという印象です。

 

早速査定に入ります。 

 

一枚一枚着物を広げてじっくり見られるのかと思っていたんですけど、衿まわりや裾をめくって八掛(袷着物の裏地の部分)の色がわかるのように広げて写真を撮られていました。

寸法も計ることはなく、丈を半分に畳んで確認するだけ。これで大体の長さがわかるそうです。さすがプロ。

あとは生地をさわって正絹かどうか確認されていました。(※絹以外のポリエステルやウールなどは買取できないそうです。)

 

ちなみに、確認のお電話の際に着物以外のものもいろいろ聞かれ、今は使っていない時計があったのでそちらも見て頂きました。

時計と、箱も保管してあったのでプラスになればと思い、一緒に出してみました。

 

時計の箱を開けた担当さん。

「取扱説明書はありませんか?」

「‥あ。ないです‥。」

「そうですかー‥」

 

コレはマズいと心の中で思いながら、言葉を呑みましたね。

 

気になる査定結果は・・・

すべての査定が終わりました。

 

今回査定をお願いしたのは、着物7枚(内アンサンブル2枚含む)とコート2枚、帯3本、帯締め1本、時計が1つ。


f:id:ito-kimono:20221027004542j:image

 

気になる査定金額は・・・

 

なんと4,000円。

 

おぅ。

 

お値段が付きにくい着物だとは自分でもわかってはいましたが、

「それだけか・・・」

というのが正直な感想でした。

 

内訳を見せていただいたのですが、着物は100~350円、帯が100~200円、コートと小物はセットで100円。

安く手に入れたものでしたが、ここまで値段が低いのにはちょっとガッカリ。

 

訪問着や振袖など、ある程度需要が見込めるものはお値段が付きやすいそうですが、今回私が処分したかった着物は小紋と紬。

 

小紋はシミ汚れが全体に出てしまっていたので、買い取っていただけただけで満足。

紬はしつけ付きのものが多かったのでちょっと期待していましたが、赤などは需要がないそうで未使用でも価格は低めでした。

‥確かに、私も赤はもう着ないと思って出しましたからね。

道行コートも同じく需要がないため、状態は良かったですが帯締めとまとめて100円‥。

 

ただ、帯はどれも本当に状態が悪くて、そのまま捨てようと袋に入れていたものでしたが、3本とも買い取っていただけたのは良かったです。

 

おまけで見ていただいたグッチの時計ですが、こちらは2,000円でした。

取扱説明書が揃ってると査定額がもう少しアップするそうです。捨てなきゃよかったー‥。

あと、査定額ダウンの理由としては電池が切れている事。こちらはまぁ想定内。

ブランドものの時計って、電池交換で蓋を開けるだなのに値段が高いじゃないですか。それが理由で使わなくなったので、その分引かれるのは仕方ないですね。

 

自分で思っていたよりは買取価格が低かったので迷いましたが、家にあっても着ないし収納場所も取るので、買い取っていただく事に決めました。

査定して下さった方は、買取でもやめてもどちらでも大丈夫ですよーと言ってくださっていたので、買取価格を見てからやめるのも気にせずできそうでしたよ。

 

買取査定をしていただいた感想

今回はあまり喜べるお値段が付かなかったので、買取価格的にはそこまで評価は高くないですが、作家ものや証紙付きの紬の場合はお値段が見込めそうな感じでした。

状態が悪くても買い取っていただけたので、着物や帯を処分しようかなぁと迷っている方や、とにかくお部屋を片付けたいという方にはバイセルさんはおすすめです。

私もそのうちの一人ですしね。

 

今回は、今後本当に着る機会がなさそうな着物の査定をお願いしましたが、今後もまた売る機会があればバイセルさんにお願いしようと思っています。

買取価格は微妙でしたので、「絶対高値で買い取ってもらいたい!」という方にはあまりおすすめしませんが、一つ一つ丁寧に査定していただけた事と、買い取った後にそのまま売るだけでなく、他にもどんな所へ渡っていくのかなども教えていただけたり、緊張することもなく楽しく査定の時間を過ごせたのが良かった点です。

 

着物の収納に困っている方や、着物を処分しようか迷っている方は一度バイセルさんで査定をしてみる事をおすすめします。

 

お部屋がスッキリして、今ある着物たちをさらに大切に着られますよ!

 

 

 

今なら抽選で買取金額が5倍に!

※1月31日までの成約が対象です

↓↓