キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

男性の着物についてのいろいろ

先日参加したきものイベントで、ある男性とお話ししていたところ・・・

 

「最近の着物ってちょっとつまらないですよね・・女性は素敵な柄とかたくさんあっていいですね・・」とちょっと寂しそうに呟かれていました。

 

絞りの素敵な着物や羽織を着ていて、とてもオシャレな方でした。

私の着ていた大島紬も褒めて下さって、着物にもお詳しいようです。

 

確かに、男性の着物は黒や茶・紺などのダークカラーや無地のものが多いですよね。

黒の着物とかはカッコよくて素敵ですし、渋さがなんともたまらない魅力であったりもするのですが、よく着られる方だと柄物や明るい色目のものも着たくなるのもわかります。

特に女性の華やかな着物を見ると、自分だけシックなのは・・とより感じるのかもしれませんね。

 

せっかくお話しできたので、何かお役に立てることはないかなぁ・・といろいろ調べてみました。

 

f:id:ito-kimono:20220228185421j:plain



明るい色や淡い色の着物はある?

調べてみたところ、男性の着物はやはりダークカラーがほとんど。

格のあるお色が紫や黒などの色であることや、一緒にいる女性を引き立てるためシックなお色味を着るというものも。

淡い色目だと、多いのはやはりベージュや白っぽいグレーなどですね。

春色カラーで桜のような淡いピンク色のものや、淡いグリーンなどの着物はあまり見つからず・・。

いや、きっとどこかにあるはず!引き続き探していきますよー!

 

じゃあ柄物はあるの?

こちらもやはり柄物は少ないのが現実。

男性の着物は素材の違いで楽しむのもまた素敵なところなんですよね。

紬のほっこりした着物を着られているのも優し気な印象で素敵ですし、お召しのスッキリとした感じもカッコいいですし、どれもいい。

 

ごめんなさい。それました(笑)

 

男性の着物で柄というと、縞や亀甲柄のようなシンプルなものが多いですね。

最初のお話に出ていた男性が来ていたのは絞りの着物。こちらも素敵でした。

ですが、なかなか絞りの着物に出会うことは少ないと思います。あまり見かけないですからねぇ。

あとは、江戸小紋とかですかね。まぁこちらも極小柄なのでシンプルではありますが。

↑↑

やはりシンプルな感じ。ちなみに角通しのは私が欲しい(笑)

 

男性の着物で大きい柄のものも見つけましたが、ちょっとお若い方向けな感じがしたので私はあまりおススメはしないでおきます。

 

 

・・・というわけで、今のところなかなか新しい情報は得られませんでしたが、男性着物の魅力がさらに高まった私でありました。

 

もっと男性にも着物が広まればいいなぁ。