キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

椿?山茶花?

もうすぐGW。

気温もぐんぐん上がり、初夏のような暑さになってきましたね。

 

本来の着物の季節としてはまだ袷(あわせ)の時期ですが、普段着だったら単衣(ひとえ)を着ても大丈夫。

昔とは気温も違ってきていて、単衣を着始める時期もだんだん早くなってきています。

4月下旬くらいから着てもOKですよ。

 

ちなみに、本来の単衣の時期は6月と9月。

5月まで袷なんてムリですよね。暑い暑い(笑)

 

 

写真の整理をしていたら、少し前に撮った椿と山茶花がありました。

 

f:id:ito-kimono:20220415215556j:image


f:id:ito-kimono:20220415215627j:image

 

どちらもぽってりと可愛いお花で大好きです♡

違いをネットで調べてみましたが、イマイチわからず(笑)

 

 

今は藤やツツジがきれいに咲く時期ですね。

紫の小さな花が可愛いネモフィラも各地でお祭りが開催されているようです。

 

単衣の着物を着て、お花を見におでかけされてみてはいかがでしょうか♡