キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

シミのある着物は買い取ってもらえる?

シミ汚れのある着物。

 

お気に入りの着物だったら、シミ抜きに出して着られるようにお手入れをしますよね。

 

でも、着物のシミ抜きって結構お高いんですよね‥。

1箇所数千円程度の所が多いですが、ポツポツと何箇所かにシミが出てしまっていたり、シミの大きさによってもお値段が上がってしまうので、見積もりを見てビックリなんてことも。

 

また、丸洗いとセットの所も多いので、シミの出た着物をキレイにするだけで1万円〜してしまうんです。

 

もちろん、お気に入りの着物はしっかりお手入れをして大切に着ていってほしいなぁと思うんですが、あまり思い入れのない着物も‥正直ありますよね?

 

これから着るかわからない着物にそこまでお金をかけたくない場合、クリーニングよりも思い切って手放してしまうのも一つですよ。

 

私も先日収納に困っていた着物たちをバイセルさんに買い取っていただきました。

メルカリなどの、フリマアプリで売れば自分の希望の金額での売却もできたかもしれませんが、シミや保管臭など自分で責任持ってお譲りする自信がなかったので、業者さんにお願いしたいなぁと思ったのが選んだ理由でした。

 

査定や買取の流れなどはコチラの記事も参考にしてみてください。

↓↓

ito-kimono.hatenablog.com

 

バイセルさんでは、シミが出てしまった着物もお安くでしたが買い取っていただけたので、ゴミに出してしまう前に買取査定をしてみるのもいいですよ。

査定した後に売るか売らないかを決めることができるので、とりあえず今後着ることのなさそうな着物も合わせて見ていただくのがオススメです。