キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

着物を着る前に~準備が大事!必要なものは揃えておきましょう

着物を着るとき、みなさんはどうしていますか?

着ながら紐をタンスから出して、また着て、次は・・なんてしていませんか?

 

こんにちは。着付け講師のいとです。


f:id:ito-kimono:20221129180152j:image

 

着物を着る前にしっかりと準備をして、必要なものをすべて揃えておくことはとっても大切なことなんです。

着付けを始めてから「腰紐どこだったかな・・」「帯まだ出してなかった・・」など、途中でものを探すことはNG

不必要に腰をかがめて探したり出したりするなどの動きをすると、せっかくきれいに着られていても崩れてしまい、結局直さなければならず二度手間になってしまいます。時間も余計にかかってしまうので、使うものはきちんと準備してから着付けに入りましょう!

 

着付けの準備

着物を着るのに必要なものは、

和装ブラジャーはなくても大丈夫ですが、つけた方が胸元の補正もしやすくキレイに着られるので、使ったことがない方はぜひ使ってみて下さい。オススメです!

 

事前準備と聞くと面倒だなぁと感じるかもしれませんが、着物を着ていく中で必要になるもの。ちょっと始めに揃えておくだけで仕上がりにも違いが出てきますよ♪

 

ちょっとしたことで気持ちにも余裕が生まれます。ぜひ準備をしてから着付けに入ってみてくださいね。