キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

着物の整理~着なくなったものはリサイクルへ

着物が大好きになると出てくるお悩みの一つ。

 

「着物が増えすぎて収納どうしよう」問題。

 

特に、リサイクルショップやヤフオク・メルカリなどでは気軽にお買い物ができるので、気付けば置き場所がなくなっていた…ということも着物好きさんあるあるなのです。

 

実は私もその一人。

 

何年も前から気付いてはいたんですが、ちょっと考えては「また今度…」と先送りしていました。

その結果、着たい着物が探しにくい、取り出しにくい、と負のスパイラルへ。

 

出すのが面倒だなーと思いながら着るより、楽しくラクに選びたいと思い、着物を整理することを決意しました。


f:id:ito-kimono:20221017225407j:image

 

着物の整理?

着物の整理といっても、いろいろありますよね。

・収納方法を見直す

・誰かに譲る

・売る

 

収納方法の見直しもいいんですが、

・お部屋に対して着物が多すぎる

・着ていない着物がたくさんある

このような場合は、譲るか売るかをして、着物を手放す方がちゃんと整理ができます。

 

今回は私と同じく、着物が増えて困っている方向けなので、手放す方法を見ていきましょう。

 

着物を譲る

着物を譲る場合、ご家族や知り合いの方に譲る事が多いですよね。

自分の大切な着物をお嬢さんが来てくれたら、これほど嬉しいことはありませんし、お知り合いの方に譲って喜んでもらえたら、これもまた嬉しいですよね。

ただ、着物を着る方がまわりにいないとお譲りするのは難しいです。

 

着物を売る

着物を売る場合はいろいろです。

お譲りできる方がいない場合もありますし、お持ちの着物が人に譲るようのものでもないと考える場合もあります。

 

どうやって着物を売ったらいい?

着物を売る方法は

・メルカリやヤフオクなどで売る

・リサイクルショップや買い取り専門店に持ち込む

ざっくり分けるとこのようになります。

 

メルカリやヤフオクなどを利用

メルカリやヤフオクは気軽に利用できる点がポイントで、自分で直接売る相手と取引できます。

その分、着物の状態やサイズなど、次の方にお渡しするためにもきちんと自分で理解しておくのがベストです。

*諸事情により詳細を載せていない方もいますが、個人として着る立場になって考えると着物の状態・サイズは一番知りたい所ですよね。

 

しっかり自分で次の方に着物の事をお伝え出来る方は、メルカリやヤフオクなどをご利用するのもオススメです。

ただ、こちらは買い手がつくまではお家で保管しなければいけないので、すぐに着物を整理したい方には不向きです。

 

リサイクルショップや買い取り専門店を利用

リサイクルショップや買い取り専門店では、着物の知識を持った方が買い取りの査定をしてくれます。

その査定額に応じて買取をしてもらえるので、あまり着物に詳しくない方や自分でひとつずつ売るのが面倒な方にもピッタリです。もちろん、査定額に納得ができなければ引き取ることもできます。

 

大型のリサイクルショップでは着物を扱っているお店もありますし、査定依頼もしやすい雰囲気です。

ただ、お店によっては着物に詳しくないスタッフさんもいて、着物の価値を知らずに値段を付けられることも‥。

 

大切な着物を見て頂くなら、できるだけ着物に詳しい方に見てもらいたいですよね。

着物の査定をお願いするなら、着物の買取業者さんに依頼するのがおすすめです。

 

私も買取査定を依頼してみたので、レポートはまた後日ご紹介させて頂きます。