キモノいとをかし

着付け講師「いと」がキモノについてのあれこれを綴るブログです。

色無地コーディネート練習

色無地のコーディネートをしてみました。


f:id:ito-kimono:20221108121309j:image

 

色無地はぼかしの入ったサーモンピンク色。

今回は黒地の帯を合わせて大人っぽい雰囲気にしてみました。

伊達衿も色味の落ち着いた紫を合わせているので、締まった印象になります。帯揚げは淡いピンク色で少し明るく。

帯締めはピンク〜赤で、色無地の可愛さも残しつつ、といったところで選んでみました。

 

衿のシワがとっても残念ですが、いかがでしたでしょうか?

 

帯や小物を変えると全然印象が違ってくるのが着物の面白いところ。

特に色無地はコーディネートを考えるのが楽しい着物でもあります。

 

色無地をお持ちの方は、いつもと違う色を持ってくるだけで雰囲気が変わるので、いろいろ試してみてくださいね。

 

私もコーディネートの勉強頑張ります!